大自然の神秘に感動!キラウエア火山を見なくては始まらない!

ハワイ島に到着するとまずおどろくのは一面地面が真っ黒なことです。

ハワイ島は溶岩が固まってできた島なのでそこかしこに黒い溶岩があり、そこには植物は生息できません。

海、山、地平線と水平線。まるで別世界に来たような神秘的な光景が目の前に広がります。

しかし、ハワイ島が見せる自然の神秘はこれだけではありません。ハワイ島に来たら絶対に外せないのがキラウエア火山です。

キラウエア火山はハワイ島にある活火山で現在でも断続的に噴火を続けています。キラウエア火山の特徴は爆発的な噴火をせず、噴火の最中であっても観光できる安全な火山であることです。

噴火している火山口の中をのぞき込める火山は世界でも類を見ないのではないでしょうか。

キラウエア火山はハワイ火山国立公園の中にあります。キラウエア火山を観光するにはツアーに参加するのが手っ取り早い方法ですが、今回私たちは個人でキラウエア火山へ行ってみました。

長時間運転することが可能であれば、キラウエア火山は個人でも問題なくいくことができます。

コナからハワイ火山公園までは約3時間。決して短い距離ではありませんが、交代で運転すれば負担は大きくありません。

私たちは朝10時ごろ出発し、途中のスーパーマーケットでサンドイッチなどを購入して2時ころハワイ火山公園に到着しました。

ビジターセンターではお土産物屋があり、火山についての映像などを見ることができます。途中溶岩による白い煙が立ち上っているところもあり、煙を長時間吸わないようにという注意書きがありました。

トレッキングコースもあり、公園内を歩き回ることができます。私たちはあまり時間がなかったので、1時間ほどトレッキングをし、その後溶岩が固まってできた道、Chain of Craters Rdを歩きました。

真っ黒ででこぼこの溶岩の道と果てしなく広がる黒い大地に大自然の強大な力を感じました。運が良ければ実際に流れている溶岩を間近に見ることができるそうです。

実はキラウエア火山に来たことのある友人から日影がなくてとにかく暑くて疲れるよと言われていてので内心ホテルのプールでのんびりしていたいと思ったのですが、実際に訪れてみると素晴らしかったです。

私たちが訪れたのは3月末で暑すぎず、また道路が昔よりも整備されていて全く問題なく火山を楽しむことができました。

ジャガーミュージアムでが溶岩について詳しく知ることができますし、展望台からは火山口が見えます。残念ながら私たちが訪れた時には燃えている様子は見えなかったのですが、途中なんどか赤く光り、観光客が歓声を上げていました。

最後にラバ・チューブと呼ばれるサーストン溶岩洞を訪れ、溶岩で出来たトンネルをくぐりました。溶岩洞は溶岩が高速で流れることによってできる洞窟で非常に貴重です。

溶岩洞の入口はうっそうとした森になっていて、聞いたことのない鳥の鳴き声が聞こえました。地球はこのような火山の噴火によってあちこちに島や大陸ができたのでしたよね。

地球の神秘を目の当たりにして、本当に感激した一日でした。ハワイ島を訪れる際には丸一日費やして火山を楽しんでください。

活火山をのぞき込めるなんて世界中にここしかありませんよ。